弾丸長浜旅行

ダイヤ改正まで残すところ1ヶ月となった2月、週末暇だったので、北陸にでも行くか〜と思って天気予報を見ると、丸岡はバリ晴れの予報。これは行くっきゃねぇと決心し、道連れにする友人も決まった。週末を楽しみにしながら地獄のような学畜を乗り切って決行前日に天気予報を見てみると・・・丸岡は曇り予報。天気のやる気の無さを実感させられた。この天気で北陸に行っても仕方が無い。どうすっかな〜とwindyを見ていると、長浜近辺がバリ晴れの予報だった。Google先生もバリ晴れ予報を出していたので、長浜突撃が決定した。

 

さて、バリ晴れカットが撮れることを期待して翌日起きて時計を見ると、9:30だった。完全な寝坊である。急いで支度をして10:00の電に飛び乗った。飯食ったり寝たりしてるうちに余呉に到着。駅から歩いて10分の場所のインカに行ってみた。が、編成の後ろにヘンテコな箱がかかってしまう。串処理もなかなか難しいうえに、先客がいるもんだから串回避できる立ち位置に行くと写り込んでしまう。仕方なく先客の後ろにポジショニングしてモニターに写ったのは

7M 余呉〜木之本

まじで何しに来たんや。

 

面串ケツ被りカットを量産し、萎えた気持ちで1時間の新快速に乗って虎姫へ。車内から伊吹山を見ると、今日は機嫌が良いらしい。雲一つ無く山頂までくっきりと山が見えている。大山もこれくらい誠意見せろタコ。虎姫に着いて係員室を見ると、駅員もどきのおっちゃんが爆睡している。まぁ所詮は委託駅員という名のボランティアですからね、客よりも自分達が優先なんでしょう。

駅員もどきに感謝しつつショバへ歩く。田舎の割に車通りが多いのはおいといて、30分弱歩くとショバに到着した。9Mと4076を撮ったが両方とも薄雲が噛んでヌル晴れ。

4076 虎姫〜長浜

なんか色キモくね??????????

 

そんなことを気にしてもキリが無いのでローソンでからあげクンを買って別ショバまで45分歩く。

先に虎姫ストに行っていた友人に場所取りを依頼しているので多少ゆっくりと歩いていると、一本の電話が入ってきた。

「お前今虎姫おる?」

家の近所に住む鉄から電話がかかってきたのだ。ふと隣の道を見ると、その電話の主が歩いていた。どうやらそいつも俺と同じく虎姫ストを目指していたらしい。ちなみに後でそいつの同行者がショバで騒ぎ立てるのはまた別のお話。

さて、しばらく歩いてショバが見えてきた頃、踏切が鳴った。そして見えてきたのは、エロ光を浴びて米原へと向かうしらさぎ10号である。

思いがけぬ失敗に意気消沈するもそんな暇は無い。

ひな壇に干渉しないようにポジショニングし、同業者と雑談しつつモノを待つ。

迫りくる薄雲と格闘すること1時間、限界光線をいっぱいに浴びたしらさぎ12号が接近してきた。

12M 坂田〜虎姫

北陸特急1番の優勝である。681しらさぎに未練は無くなった。7Mの惨敗も気にならないレベルだ。

最高の気分で友人と大阪への帰路についた。ありがとう滋賀県